けついひょうめい!

てゆか、こんなカテゴリ有ったんですね。
今しか出来ないことをやろうキャンペーンです。

FYTTE (フィッテ) 2009年 06月号 [雑誌]

FYTTE (フィッテ) 2009年 06月号 [雑誌]

雑誌は買ってないんですけれど。明日の朝から「3日間“スープ半断食”」に挑戦してみようと思いまして。野菜スープを煮込んでみました。
レシピがキャベツ半玉、玉葱3個、セロリ半分*1コンソメ1個、トマト缶が1缶、あと水です。野菜を粗めの微塵切りにして鍋に入れて只管煮る、と。1時間から1時間半ということでしたが、圧力鍋使ったのでもうちょい時間は短く出来ました。
5/19追記:雑誌を確認したら赤いパプリカ1個、だそうです。抜けてました。
食べ方が、1食が「お玉に3杯分を目安」ということで、1日目は3食野菜スープのみ、2日目は朝と昼がスープのみ、夜はスープにプラスしてご飯約半膳、3日目は朝と昼がスープのみ、夜はスープに脂身の少ない肉か魚100g。お腹が空いたらスープとフルーツのみOK、という。
あと、お好みに合わせて飽きないように味付けは変えても良いそうです。とりあえず味見だけしましたが、薄いですよねー。いや、素材の持ち味を生かすっていう大義名分の下だと全然イケるとは思うのですが。普通に好きな味です。塩と胡椒ちょっと加えたいんですけれど、たぶん入れない方が本来の目的に沿ってるのだと思う。割と大掛かりなイベントになってしまったので無事に完走したいです、という決意表明。
スープ繋がりで。フランフランのこのスープカップ。ベージュとカーキを前に忘年会のビンゴ大会で貰ったのですが、割と重宝してるので赤とグリーンも欲しいなぁ、と葛藤中です。2個しか無いのって不便だと思うの。てゆかレッド可愛いぃぃ、みたいな気持ちです、むしろ。お値段も割と可愛いので食器棚と相談なんですよね。

*1:半分残しても仕方ないんで1本入れましたが。